B-Future News 2017年11月号

展示会出展のお知らせ

会期 11月15日(水) ~ 11月17日(金)
時間 10:00 ~ 17:00
会場 東京ビックサイト 東6ホール
ブース番号 6 – S 13

ビーフューチャーは上記のとおり、ビルメンテナンスの展示会に出展いたします。ぜひお立ち寄りください。

風邪の季節到来、留意すべきこととは?

携帯電話はバイ菌まみれ、ということを良く耳にしますね。少々古い記事ですが、2011年にロンドン大学衛生熱帯医学大学院がウェブサイトに掲載した記事によると、英国で携帯電話の6台に1台が排泄物由来の物質が付いていたとのこと。当然のことながらトイレから出て石鹸で手を洗わなかったことが原因だそうです。最低限の対策が石鹸を使用した手洗いであることは言うまでもありません。しかし、自分だけが気を付けていても、接触による感染は避けられません。ゆえに、接触感染を防ぐ最善策としてよく触れる箇所を丁寧に清掃することが大事です。

『EPA(米国環境保護庁)に登録された硬質面用殺菌剤の比較表(原題:EPA Registered Hard Surface Disinfectants Comparison Chart)』という興味深い資料があります。6種類の殺菌剤が比較されています。その6種類の殺菌剤は、①次亜塩素酸ナトリウム、②フェノール、③第4級アンモニウム化合物、④促進過酸化水素(過酸化水素/陰イオン界面活性剤)、⑤植物系、⑥クエン酸二水素銀です。この記事によれば、過酸化水素は毒性が比較的低く、幅広い病原菌に効く、という長所を有していることが分かります。殺菌が期待できる商品を上手く取り入れて、風邪の季節は不特定多数の人がよく触れる箇所の拭き掃除を特に念入りに行うとよいですね。

当然のことながら、どんなに注意をしていても経口感染、空気感染、接触感染などで、体内への風邪のウィルスの侵入を完璧に防ぐことは不可能です。免疫力を付けるべく、バランスの取れた食事、適度な運動、充分な睡眠を心がけたいものですね。

 

過酸化水素パワー!オキシーラ&ホワイトウォーター

 

参考情報サイト:

秋の清掃にいかがですか?

前の記事

B-Future News 2017年10月号

次の記事

B-Future News 2017年12月号