B-Future News 2020年7月号

夏到来!

いよいよ夏到来です。今月は4連休がありますね。月末にかけて平年梅雨が明け、普段なら気兼ねなく沢山外出できるはずですが、2020年は新型コロナウイルスの流行でいつもと違った一年になりそうです。今、世界中で会社や学校、商業施設などが再開に向けて、もしくは再開直後の状況で緊張感を持って感染防止対策を取っています。たくさんの専門用語が飛び交っている中、混乱してしまうことは無理有りません。

清掃の専門用語の解説と情報に関する興味深い話がありますので、ご紹介いたします。
(ウェブサイトCleanlink 『Common Cleaning Terms Defined』及び『Cleaning Industry Must Stop Spread of Misinformation』を翻訳、引用しました。)

===引用ここから===

清掃に関する専門用語の解説

以下は、カリフォルニア州カルバーシティにある商業清掃会社であるサービスシステムズ社で定義されている一般的な清掃用語の解説です。

  • Antibacterial:抗菌効果のある物質

細菌を殺すか、その増殖を遅らせることができる物質。 抗菌剤はウイルスに対して効果的ではありません。

  • Cleaning:洗浄

表面または領域から不要な物質を見つけ、特定し、封じ込め、除去し、適切に処分するプロセス。 洗浄には通常、石鹸または洗浄剤が含まれ、手でこすったりスポンジなどの何らかの形の攪拌が必要です。洗浄は微生物を除去しますが、殺しません。

  • Decontamination:除染

洗浄、消毒、殺菌などの物理的手段による、または化学的中和法の使用による、バイオハザード物質や感染性ウイルスなどの微生物または危険物質の削減または除去。

  • Deep Cleaning :ディープクリーニング

この用語には標準的な定義はありません。 ただし、清掃会社では、静電噴霧器またはケミカル洗剤を使用した消毒など、特定のサービスまたは行動を意味する用語を使用することがよくあります。 また、カーペットの「ディープクリーニング」など、より強力なクリーニングを表すために使用することもあります。

  • Disinfect:消毒、殺菌

消毒剤のラベルにはよく病原菌の99.999%の殺害に効果的であると言っています。 消毒剤はウイルスを殺しますが、ラベルに記載されているもののみです。 すべての消毒作業の前に、洗浄を実施する必要があり、すべての消毒剤は、推奨される完全な滞留時間の間、表面に留めておく必要があります。

  • Dwell Time:滞留時間

消毒剤が表面を消毒するために表面と接触したままでなければならない時間。 一部の消毒剤の滞留時間は1分以下ですが、ほとんどの場合、滞留時間は4〜10分です。

  • Sanitize:衛生的にする、消毒する*

微生物を99.9%(EPA環境保護庁によって人間にとって安全であると見なされるレベル)に30秒以内に削減する(フードサービス業界では30秒以下で99.999%)。 消毒剤はウイルスや真菌を殺すことができないため、ラベルに記載されている特定の病原体に対して使用する必要があります。 最近では、多くの団体が「サニタイズする」を「消毒剤を使用するが、消毒に必要な完全な滞留時間は待たずに菌を殺害ではなく削減する」という意味として使用しています。

最近、多くのニュースや清掃会社が、清掃方法に関する定義を誤用しています。 それが問題である理由の詳細については、次の記事をご覧ください。

清掃業界は誤った情報を流す事を止めなければなりません

SERVICON代表取締役社長Laurie Sewellの貢献により提供

新型コロナウイルス [COVID-19] パンデミックに対応して、多くの企業がウイルス対策となる「新しくて改善された」クリーニングプログラムをいかに早く発表できるかを競っています。 この急いで、清掃に関する専門用語、誤解されたクリーニングの内容と手順、さらには誤った主張まで発生し、世間に混乱を招いています。 問題は、私たちの業界が感染防止の門衛として今新たな地位に浮上している時、政府が介入することを余儀なくされるまで何年も前からグリーンウォッシングで行っていたように、座り込んで全体的にただ首を横に振るつもりですか? それとも、人間の健康を守るという私たちの使命を正し、明確に訂正し、教育し、忠実であることによって正しいことをしますか?

【はっきりしていない漠然とした専門用語】

新型コロナウイルス [COVID-19]の発生への対応を宣伝する大手航空会社が最近発表した映像では、乗組員が機内のすべての表面を「掃除してサニタイズ(衛生的にする)」している様子を示しています。 正確には、サニタイズとはどういう意味ですか?

本来、サニタイズとは「衛生的にする消毒剤」を使用することを意味しました。 しかし、新型コロナウイルスの世界的流行以来、この用語は消毒のために消毒剤を噴霧することを意味するように変形しましたが、消毒に必要な完全な接触、または「滞留」時間を持たずにすぐに拭き取ってしまうという意味です。

通常の条件下では、いずれかの「定義」による洗浄とサニタイズ消毒で、航空機の内部を病原菌のない状態に保つのに十分な場合があります。 ただし、疾病対策予防センター(CDC)、環境保護庁(EPA)、ニューイングランドジャーナルオブメディシンおよびその他のトップの情報源によれば、SARS-CoV-2(COVID-19を引き起こすウイルス)は、 特定の表面上に7日間も生存し続けることがわかっている。 さらに、ウイルスを殺す唯一の方法は、SARS-CoV-2に対して有効であると米国環境保護庁(EPA)によって承認された消毒剤を使用することです。 したがって、過去7日間にウイルスにさらされた乗客の可能性が高い飛行機では、サニタイズ消毒では不十分な場合があります。

別のトップエアラインは、ラベルのないスプレーボトル(明確な危険信号)を使用して消毒剤を分散させ、すぐに布で表面を拭く「強化洗浄手順」を実行する専任の乗務員を誇らしげに描いています。 残念ながら、滞留時間を無視している「スワイプ&ワイプ」手法では、殺菌できません。

これらのタイプの過ちは飛行の健康リスクをもたらす可能性があり、それは単に航空会社だけの被害では留まりません。

最近のUSA Todayの見出しには、「浮遊ペトリ皿(シャーレ)の洗浄:コロナウイルスの発生後にクルーズ船をどのように消毒するのか」と書かれています。 記事は、712人が新型コロナウイルス [COVID-19]陽性で13人が死亡したダイヤモンドプリンセスクルーズ船に関する記事です。

確かに、船は3週間近く検疫されたため、SARS-CoV-2の表面上生存率の7日間の制限を超えて洗浄と消毒が行われました。 ただし、感染率が高いウイルスという事実と、出入りする労働者がいたことを踏まえると船がその後サニタイズ(衛生的に)されていて消毒されていない場合、違いを認識した乗客は当然のことながら乗り込むのをためらう可能性があります。

USA Todayの記事は、「病院、消防署、アリーナ、空港での衛生活動を支援する」 新型コロナウイルス[COVID-19]の発生を通じて「衛生会社」がどのように活動してきたかを続けて説明しています。 サニタイズ作業のみで新型コロナウイルス[COVID-19]への継続的な感染が確認されている病院やその他の施設を保護しようとする企業がそもそもパンデミックとなったそもそもの理由です。

【深い混乱】

サニタイズ(衛生的にする)と消毒の混同は、誤用されたクリーニングの用語と実践の唯一の例ではありません。

新型コロナウイルス[COVID-19]による閉鎖直前に、学校、政府の建物、製造工場など、あらゆる種類の施設が「ディープクリーニング」のため閉鎖されました。 同様に、外出禁止後に再開する準備をしている多くの企業は徹底的にディープクリーニングされた施設を売り込んでいます。 それは実際にはどういう意味ですか?

残念ながら、ディープクリーニングには、それを実行すると主張するクリーニング会社の数とほぼ同じくらい多くの異なる定義があります。あなたの子供の学校でディープクリーニングが行われた時、何が実施されましたか? おそらくそれはあなたの子供が通っている学校によって内容は異なり、あなたは掃除する人たちが消毒に何が必要かを理解していたことを望む他できることはありません。

次に抗菌剤があります。 抗菌処方はウイルスを殺しません。 実際、米国疾病対策センター(CDC)やその他の評判の良い情報源は、抗菌製品を使用するよりも、可能な場合は常に普通の石鹸と水で手を洗って、ウイルスの蔓延を防ぐことを強く推奨しています。

また、「除染」という用語についてはどうでしょうか。 医療、製薬、研究室、およびその他の重要な環境のために確保されたレベルの洗浄を表すために使用される用語であり、最高の企業はISO 14644 1および2規格を満たしているか、それを超えており、コンプライアンスを保証しています。 しかし、新型コロナウイルス [COVID-19] の発生以来、個人用保護具(PPE)のさまざまな段階に配置された労働者の写真は、(未定義の)「完全な除染」の約束に満ちています。

あいまいな公約は最悪の基準では最下位ではありません。 ある企業のウェブサイトには、「一般的な消毒剤は新型コロナウイルス[COVID-19]疾患を引き起こすSARS-CoV-2に影響を与えない。」と記載があります。 同じページでは、「汚染を根絶するEPA承認のSARS-CoV-2用ケミカルを使用する」という同社の除染サービスを提供していて、矛盾しています。

【フォギー(曖昧で見通しが悪い)約束】

パンデミック対策はサービスに限定されません。 新型コロナウイルス[COVID-19]は、感染防止を目的とした新技術の爆発的な増加をもたらしました。 多くは真に革新的であり、この探求をさらに促進し、環境により良いかもしれません。 しかし残念ながら、一部の企業が投資を急ぐ中で、多くの製品が適格なテストなしに市場に出回っています。 他の製品は、潜在的に危険な誤った安心感を助長する可能性がある根拠のない主張をします。

たとえば、どこを見ても、消毒剤を噴霧するスプレイヤーの写真があるようです。 しかし、多くの場合、ミストは非常に細かいため、表面を完全に覆ったり、蒸発が速すぎて消毒することができません。 一方、室内の空気の質に影響を与える可能性のある化学物質の散布は、環境や人間、特に喘息、気管支炎、新型コロナウイルス [COVID-19]などの呼吸に問題がある人にとっては良い考えではないかもしれません。 実際、世界保健機関(WHO)は最近、「屋外でも消毒剤を噴霧することは人の健康に危険を及ぼす可能性がある」という警告を発しました。

ある別の製品の見出しは、「新型コロナウイルス[COVID-19]の発生に対処するための抗菌コーティング」の発売を発表していました。 残念ながら、再び申し上げますが、抗菌剤はウイルスを殺しません。 したがって、このタイプの表面は、ウイルスの生存を許可し、さらには繁栄させます。例えると、コーヒーテーブルに保護ガラスを載ると、その下の表面を保護するのと同じように、汚れ、細菌、またはウイルスの蓄積を防ぐことはできません。保護ガラスは汚れます。

【専門用語の意味を理解するには】

一般の人々は、業界用語のわずかな違いのように見えるものをまだ理解していない可能性があります。 ただし、クリーニングと感染防止のスペシャリストとして、従業員全員がその定義とその背後にある最適の手順を明確に理解することは私達次第です。誤った情報の流れを教育し、止める事も私達次第です。

良い医者は抗生物質がインフルエンザのようなウイルスに対して効かないことを知っているので、その事実を患者に説明します。きっと2度以上こういった説明を経験しているでしょう。 しかし一部の患者は、抗生物質が自身に必要であると信じ込んでいるため、抗生物質を与えられないと言われたことに腹を立てているかもしれません。

私たちの清掃の専門家として、製品とサービスの違いについて顧客と一般の人々を教育するために同じ手順を実行し、何が機能し、何が機能しないかを顧客が理解できない場合でも、そこに導く必要があります。 そうすることで私たちの即時の経済的利益はないと思う方もいらっしゃるでしょう。 それは正しいことです。 しかし、感染予防の最前線で活躍する重要な第一対応者として、新たに出現したポジションを維持する方法ではあります。

===引用ここまで===